swatanabe’s diary

ラノベ作家をめざしてた元ニートの備忘録です。基本ラノベと創作、ゲームの話しかしません。好きなようにしか書きません。

BBCF・ココノエのチャレンジをクリアしたので自分なりのコツを備忘しておく

f:id:pewyd:20190913075828j:plain

ハクメンはしばらく無理そうなので(早)、ココノエに逃げました(苦笑)

これまで何度やってもコツがわからなくてExpertを放置してたんですが、ふと#10やってみて「あれ? もしかして・・・」と思い当たったコツがあり、試してみたら案の定で、ようやくクリアできました。BBCFのチャレンジって、こういう「あるミッションが他のミッションのヒントになっている」ってケースが結構あって、うまいこと難易度設計されてるなぁと思います。

 

これにて、クリア率97.33パーセント。残り2.67パーセント。ようやく3パーセントを切りました。

 

f:id:pewyd:20190913080123j:plain

 

ここからが長そうですけど・・・。苦笑。

 

     *

 

Normal

f:id:pewyd:20190913080153j:plain

攻撃モーションにクセはありますが、やりにくいのはそれくらい。多段ヒットにだけ注意してポンポン押していれば、すんなりつながります。

#01

特になし。

#02

特になし。

#03

特になし。

#04

特になし。

#05

アクティベイト後の5Bは早めに。

#06

特になし。

#07

ブロークンバンカーは投げ終わりと同時に入力を完了するイメージ。

#08

特になし。

#09

特になし。

#10

特になし。

 

Hard

f:id:pewyd:20190913081412j:plain

#10だけ異様に難しい以外は、少し練習すれば特に難なくクリアできると思います。

#01

ジャンプキャンセル後のジャンプBは遅め。次の6Bが届くくらいの高さまで落ちてから出すこと。

#02

ブロークンバンカー後の6Aは少しだけ遅めに当てる(早いと相手が浮き過ぎて、5Bの前に復帰される)。ハイジャンプキャンセルはジャンプキャンセルのほうが簡単。

#03

ジャンプBの後の5B前、サンプルプレイではダッシュしているが、特に必要ない。

グラヴィトン後の5Bは、グラヴィトン発動中に入力するくらい早いイメージで。

#04

フレイムベルボーグを食らった相手が落下する速度は想像以上に早いので注意。5Bはかなり早めに出すイメージ。

#05

アクティベイト後の2Cはすぐ出さないとつながらない。5Cヒット中にアクティベイトの入力を完了、アクティベイト中に2Cを入力と、直前の行動中にコマンド入力を完了するくらいのイメージ。あとはリズム良くポンポン出していれば問題ない。

#06

最初の2C→5Cは、相手が背中を向けたあたりから入力が受付される。早く出さないとつながらないので注意。

#07

特になし。ブロークンバンカーの後のダッシュのタイミングに気をつけるくらい。

#08

アクティベイトは一拍だけ間を置いてから。バニシングレイは6B後にすぐ出すと、次の6Bが当たらない(相手が浮き過ぎて届かない)ので、一瞬だけ待ってから出す。

#09

特になし。ゴールデンテイガーのコマンドが難しいくらい。

#10

2Cを喰らって回転して相手が崩れ落ち始める瞬間に5Cを当てないと、最終的に距離が足りなくなる。

ラストの5C前のダッシュは、それまでより気持ち短くしたほうが成功しやすい。同じ感覚でダッシュすると当たらない可能性がある。

 

Expert

f:id:pewyd:20190913081719j:plain

アクティベイト→着地→バニシングレイ設置→5Borブロークンバンカーのコツを掴むのに長らく苦戦。相手を高く打ち上げないと設置後の5Bが間に合わないと思ってましたけど、単純にバニシングレイが最速で設置できてないだけだと気づくのに、かなり時間がかかりました。自分ではできているつもりって怖いものです。

#01

ジャンプキャンセルからのジャンプBは、頂点から少し落ちたあたり。最後のブロークンバンカーは、すぐ出すと空振る。気持ち遅め。

#02

バニシングレイを最速で設置する。直前のアクティベイトは空中でも問題ないので、ジャンプ2C→グラヴィトン→少し落ちたところでジャンプB→速攻でアクティベイト(空中)→ バニシングレイを最速で設置とやると楽。バニシングレイ直後の6Bは急がないと空振ることがあるので注意。

#03

最初のアクティベイトは一瞬だけ遅らせて、相手を少し吸い寄せてから入力する。そうしないと相手との距離が離れすぎて、ソリッドホイールが当たらない。画面端なら単にポンポン出していればいいだけで簡単。

2度目のアクティベイト後の6Bは、直後に入力すると空振るが、少し早めに入力しないと当たらないので注意。ラストのアブソリュートゼロは3C1段目ヒット後、最速で入力すること。

#06

アクティベイト後の5Bは、入力を急がない。気持ち遅めに出すくらいでちょうど良い。2度目のアクティベイトはバニシングレイの入力完了と同時に離す。直後のブロークンバンカーは、一拍だけ間を開けてから入力(バニシングレイの直後に入れると受付されない)

#07

特になし。最初のブロークンバンカーは、相手が頂点まで浮いたところで出す。あとはブロークンバンカーが爆発すると同時に6Bを当てるだけ。

#08

ソリッドホイール後のジャンプBは、相手が低い位置(画面中央あたり。気持ちそれより少し高めでも可)まで落ちたところで当てる。最後のアブソリュートゼロは3C1段目ヒット後に最速で出さないと当たらないので注意。

#10

アクティベイトは一拍だけ待って、ココノエが少し落ちたところで入力。直後のバニシングレイは最速で設置。少しでも遅れると5Bの後に電撃が入らない。

直後のブロークンバンカーは焦らないことが大事。電撃が入ったのを見てからの入力で問題ない。アクティベイトは、ブロークンバンカーがヒットしたのと同時に入力。遅れるとブロークンバンカーの爆発が早すぎて、ラストの6Bが入らない。