準主人公的な位置づけだからか、ラグナ同様なかなか使いやすかったです、ジン。
実はCPEXでは一度もちゃんと使ったことなかったので、今回が初。必殺技にクセがある(特に硬直の解けるタイミングがかなり掴みにくい)以外は、なかなかオーソドックスでした。
どうでもいいですが、そろそろ「ゲームは1日1時間!」ではクリアが厳しくなってまいりました。ここまでコンプしたキャラとは別に、実はイザナミ、アズラエル、カグラ、ヴァルケンハイン、ハザマ、ハクメンあたりもやってるんですが、先が見えずに困ってます。
副業も増やしたし、次の新人賞応募用の作品も本格的に書き始めたしでゲームする余裕なくなるので、いつ全キャラコンプできることやら。
Normal
Normalはクセもなく素直なコンボばかりなので、特に何もありません。
#01
特になし。
#02
特になし。
#03
5Bは着地したのをしっかり見てから出す。
#04
特になし。
#05
特になし。
#06
特になし。
#07
特になし。
#08
特になし。
#09
特になし。
#10
3C前のダッシュは、相手が地面に叩きつけられる寸前に入力する(それより早いと受付されず、遅いと当たらない)
Hard
Normalから一気に難易度が上がる気がします。特に必殺技の硬直が解けるタイミングが特殊で、次の攻撃を出すタイミングがわかりにくいコンボが多い印象。
あとは6Bからの氷斬閃の発動タイミングと、ダッシュ→2B→5Cの入力も厄介。特に後者はダッシュをかなり短く入れる必要があるのですが、これが難しかったです(ちなみにクリアするだけなら、画面端でやればダッシュを省けるので簡単です)
#01
雪華塵はジンが着地した瞬間に出す。
#02
氷連双の後の5Cは、相手が地面に落ちる寸前に入力する(それより早いと受付されず、遅いと当たらない)
#03
5Bの前に小さくダッシュを入れる。タイミングはそこまでシビアではないので焦らないこと。
#04
特になし。
#05
5B前のダッシュは、裂氷ヒット後、一拍ほど待ってから入力(気持ち遅め。裂氷の刀を戻すモーションはわりと長い)
#06
氷斬閃の後の66→2Bは最速入力できるかどうかなので練習するしかない。どうしてもできなければ、画面端でやれば、ダッシュする必要がないので簡単。
#07
特になし。ダッシュキャンセルは少し長めに(短いと雪華塵が当たらない)
#08
氷斬閃の後の66→2Bに気をつけるだけ。これも画面端なら66を省けるので簡単。
#09
特になし。
#10
氷斬閃の後の66→2Bに気をつけるだけ。これも画面端なら66を省けるので簡単。
Expert
ジンのExpertは、Hardくらいのレベル感なので、繰り返しやってれば自然とできるようになるかと思います。
#02
特になし。氷連双の後の6Cは、相手が地面に落ちた直後に入力。
#04
特になし。普通にやってれば出来る気がするが、もしかしたら最後の5Bをかなり低い位置で当てないと、雪華塵が入らないかもしれない(確証なし)
#05
裂氷は吹雪で相手が最高点から少しだけ落ちた時に出す(そうしないと5Bの前に硬直が解けない)。氷斬閃の後の3Cはジンが着地した直後に入れること。
#09
凍牙氷刃はジンが着地した直後に素早く入力。先行入力不可。
#10
最初の5Cはダッシュしてから出すと、次のジャンプキャンセルが入れやすい。直後のジャンプ2Cはすぐに出し、次のジャンプCは遅めに(ジンが相手の頭より少し上まで来たあたりで)出すと良い感じ。直後のダッシュ→5Cは、ダッシュが少しでも長いとガードされるので注意。
その後は基本、#05と同じ。裂氷は、吹雪で頂点まで浮いたあたりで当てる。相手が低いところで当てると、次の5Bが間に合わない(入力受付されるときには、相手が地面に落ちている)
6C→6D→6Bのうち、6Bは凍った相手が地面に落ちた直後に当てる。直後の氷斬閃は一拍だけ開けてから出す。次の3Cは着地後、最速で入力。
OD後は各コマンドを最速で入れていれば問題ない。OD凍牙氷刃は着地と同時だが、少しでも遅れると当たらないので注意(ここはかなりシビア)
20/01/24 追記:100%になりました
100%になったので、具体的になに考えていたのか・やっていたのかをまとめました。