swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

BBCF・ジンのチャレンジをクリアしたので自分なりのコツを備忘しておく

f:id:pewyd:20190715215147j:plain

準主人公的な位置づけだからか、ラグナ同様なかなか使いやすかったです、ジン。

実はCPEXでは一度もちゃんと使ったことなかったので、今回が初。必殺技にクセがある(特に硬直の解けるタイミングがかなり掴みにくい)以外は、なかなかオーソドックスでした。

どうでもいいですが、そろそろ「ゲームは1日1時間!」ではクリアが厳しくなってまいりました。ここまでコンプしたキャラとは別に、実はイザナミ、アズラエル、カグラ、ヴァルケンハイン、ハザマ、ハクメンあたりもやってるんですが、先が見えずに困ってます。

副業も増やしたし、次の新人賞応募用の作品も本格的に書き始めたしでゲームする余裕なくなるので、いつ全キャラコンプできることやら。

 

 

Normal

www.youtube.com

Normalはクセもなく素直なコンボばかりなので、特に何もありません。

#01

特になし。

#02

特になし。

#03

5Bは着地したのをしっかり見てから出す。

#04

特になし。

#05

特になし。

#06

特になし。

#07

特になし。

#08

特になし。

#09

特になし。

#10

3C前のダッシュは、相手が地面に叩きつけられる寸前に入力する(それより早いと受付されず、遅いと当たらない)

 

Hard

www.youtube.com

Normalから一気に難易度が上がる気がします。特に必殺技の硬直が解けるタイミングが特殊で、次の攻撃を出すタイミングがわかりにくいコンボが多い印象。

あとは6Bからの氷斬閃の発動タイミングと、ダッシュ→2B→5Cの入力も厄介。特に後者はダッシュをかなり短く入れる必要があるのですが、これが難しかったです(ちなみにクリアするだけなら、画面端でやればダッシュを省けるので簡単です)

#01

雪華塵はジンが着地した瞬間に出す。

#02

氷連双の後の5Cは、相手が地面に落ちる寸前に入力する(それより早いと受付されず、遅いと当たらない)

#03

5Bの前に小さくダッシュを入れる。タイミングはそこまでシビアではないので焦らないこと。

#04

特になし。

#05

5B前のダッシュは、裂氷ヒット後、一拍ほど待ってから入力(気持ち遅め。裂氷の刀を戻すモーションはわりと長い)

#06

氷斬閃の後の66→2Bは最速入力できるかどうかなので練習するしかない。どうしてもできなければ、画面端でやれば、ダッシュする必要がないので簡単。

#07

特になし。ダッシュキャンセルは少し長めに(短いと雪華塵が当たらない)

#08

氷斬閃の後の66→2Bに気をつけるだけ。これも画面端なら66を省けるので簡単。

#09

特になし。

#10

氷斬閃の後の66→2Bに気をつけるだけ。これも画面端なら66を省けるので簡単。

 

Expert

www.youtube.com

ジンのExpertは、Hardくらいのレベル感なので、繰り返しやってれば自然とできるようになるかと思います。

#02

特になし。氷連双の後の6Cは、相手が地面に落ちた直後に入力。

#04

特になし。普通にやってれば出来る気がするが、もしかしたら最後の5Bをかなり低い位置で当てないと、雪華塵が入らないかもしれない(確証なし)

#05

裂氷は吹雪で相手が最高点から少しだけ落ちた時に出す(そうしないと5Bの前に硬直が解けない)。氷斬閃の後の3Cはジンが着地した直後に入れること。

#09

凍牙氷刃はジンが着地した直後に素早く入力。先行入力不可。

#10

最初の5Cはダッシュしてから出すと、次のジャンプキャンセルが入れやすい。直後のジャンプ2Cはすぐに出し、次のジャンプCは遅めに(ジンが相手の頭より少し上まで来たあたりで)出すと良い感じ。直後のダッシュ→5Cは、ダッシュが少しでも長いとガードされるので注意。

その後は基本、#05と同じ。裂氷は、吹雪で頂点まで浮いたあたりで当てる。相手が低いところで当てると、次の5Bが間に合わない(入力受付されるときには、相手が地面に落ちている)

6C→6D→6Bのうち、6Bは凍った相手が地面に落ちた直後に当てる。直後の氷斬閃は一拍だけ開けてから出す。次の3Cは着地後、最速で入力。

OD後は各コマンドを最速で入れていれば問題ない。OD凍牙氷刃は着地と同時だが、少しでも遅れると当たらないので注意(ここはかなりシビア)

 

20/01/24 追記:100%になりました

swatanabe.hatenablog.com

100%になったので、具体的になに考えていたのか・やっていたのかをまとめました。