「ゲームは1日1時間!」と決めて、とりあえず新キャラからコンプしてます。ヒビキはクセのあるキャラかなと思ってましたが、とても素直な操作性で使いやすく、全体的に優しかったです。
Normal
正直なにも書くことがないです。苦笑。入力のタイミングがシビア、コマンド入力が忙しいといった難しさはないので、チャレンジ内容をしっかり覚えて、焦らず入力するのを意識するだけだと思います。
#01
特になし。
#02
2Bの2回目は、5Bでも勝手にしゃがみで発動する。だから5B→5B→2B→5B連打で問題ない。
#03
特になし。
#04
比翼陣・天は、2Dが当たると同時に出すイメージ。遅いと相手が復帰する。
#05
嶄翔脚の追撃はヒビキが飛んだらすぐに出す。少しでも遅いと相手が復帰する。
#06
特になし。
#07
特になし。
#08
特になし。
#09
特になし(この備忘録いる? 苦笑)
#10
飛斬衝 廻の後の5Cは、相手がヒビキの正面まで落ちてきたくらいで出すとちょうど良い。
Hard
基本はNormalと同じでコマンド覚えゲー。6A→5Cのタイミングを取るのが最初は難しいくらいで、全体的には平易だと思います。
#01
コマンド入力が忙しいだけなので焦らないことが大事。ラピッドキャンセルは、飛斬衝の2撃目ヒットと同時に入力。
#02
これもコマンド入力が忙しいだけ。しっかりチャレンジ内容を覚える。飛斬衝の後の5Bは、相手が正面まで落ちてきた時に出す(飛斬衝ヒット後、気持ち遅め)。早すぎると入力が受付されない。
#03
6C後のジャンプ6Dは、3撃目ヒット時、ヒビキが「とどめ」と言うのと同時に出すと良い。その後はコマンドが忙しいだけ。飛斬衝の後の5Bは気持ち遅め。最後の嶄翔脚後の追撃は早すぎると空振るので、ヒビキが相手に重なる直前に出す感じで。
#04
比翼陣は、2Dのヒットと同時に入力。あとは内容を覚えるだけ。嶄翔脚の追撃は気持ち遅めのほうが空振る心配がなさそう。
#05
5A後の5Cは、5Aで相手が地面に2度、打ち付けられるが、1度目と同時に出すとタイミングが良い。あとはこれまでのコンボの焼き直しのため、しっかり覚えて焦らないことが大事。
#06
最初のB連打の5発目(6B)は、気持ち早めに出さないとガードされる。6A直後の5Cは#05と同じで、相手が最初に地面にうちつけられたタイミングで入力。
#07
ジャンプ6Dは、前方投げでヒビキが相手を踏むと同時に出すと、タイミングがちょうど良い。それより遅いと、ジャンプ6Dは当たっても次の5Bを空振る。
あとは特に難しくない。最後の番舞は余裕があるので、ラピッドキャンセル後、気持ち一拍置いてからコマンドを入力するイメージで大丈夫。難しければ、画面端でやると成功しやすい。
#08
最初の嶄翔脚→追撃の後の6Bは、ヒビキが着地したのと同時に入力すると、ちょうど良いタイミング。あとは覚えるだけ。
#09
特になし。
#10
特になし。ここまでの総集編に過ぎないので、#09まで出来ていれば、特に難なくいけると思われる。
Expert
全体的に平易ですが、#08だけはサンプルを見てもコツが分かりにくいので、泥沼にハマると全く抜け出せなくなりそうです。
#03
ジャンプ6Dの後のジャンプキャンセルは、垂直ジャンプでキャンセルする。そうしないとジャンプ3Dが当てにくい。また、ジャンプ6Dが当たる直前にジャンプキャンセルを入れないと間に合わない。直後の3Cは気持ち早め。
#04
ジャンプ6Dの後のジャンプ3Dを早く入れないと、次の6Bを最速で入力しても入らない(相手が復帰してしまう)。それ以外は特に難しいことはない。
#05
ラピッドキャンセルは、双翼旋の最後がヒットしたのと同時に押すくらいでちょうど良い。早すぎると、地面に着地する前にキャンセルが発動してしまうので注意(着地と同時にキャンセルされないと冥雷「鵺」が出せない)
#07
ジャンプキャンセルは、ジャンプ6Dヒット直後に、8+3Dを同時押しする感じだと上手くいきやすい。
その後の2Cは早すぎると入力が受付されない。気持ち一拍待ってから出すくらいがちょうど良い。
そのあとの嶄翔脚→追撃も、焦ると追撃の入力が受付されず不発に終わる。ヒビキが嶄翔脚で飛んだのを見てから追撃を出すくらいのイメージだと上手くいきやすい。
#08
嶄翔脚→追撃後の6B→5D→6Dは、そのままポンポン入力すると6Dがつながらない。6Bの後、ほんの一拍置いてから5Dを出すと6Dが当たる。
尖嘴刃後のラピッドキャンセルはすぐに入れる。逆に直後のジャンプCは地面スレスレまで待って出す(早すぎると入力を受付されないことが多い)
#09
飛斬衝はワンテンポ遅らせてから出すとちょうど良く当たる。あとはコマンドを覚えるだけ。
#10
飛斬衝→OD番舞は、相手が頂点から少し落ちてきたあたりで入力するとちょうど良い(それより前だと早すぎて入力が受付されない)。ラストの番舞は相手が倒れた直後に入力。
20/01/24 追記:100%になりました
100%になったので、具体的になに考えていたのか・やっていたのかをまとめました。