swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

BBCF・ヒビキのチャレンジをクリアしたので自分なりのコツを備忘しておく

f:id:pewyd:20190703224134j:plain

「ゲームは1日1時間!」と決めて、とりあえず新キャラからコンプしてます。ヒビキはクセのあるキャラかなと思ってましたが、とても素直な操作性で使いやすく、全体的に優しかったです。

 

 

Normal

www.youtube.com

正直なにも書くことがないです。苦笑。入力のタイミングがシビア、コマンド入力が忙しいといった難しさはないので、チャレンジ内容をしっかり覚えて、焦らず入力するのを意識するだけだと思います。

#01

特になし。

#02

2Bの2回目は、5Bでも勝手にしゃがみで発動する。だから5B→5B→2B→5B連打で問題ない。

#03

特になし。

#04

比翼陣・天は、2Dが当たると同時に出すイメージ。遅いと相手が復帰する。

#05

嶄翔脚の追撃はヒビキが飛んだらすぐに出す。少しでも遅いと相手が復帰する。

#06

特になし。

#07

特になし。

#08

特になし。

#09

特になし(この備忘録いる? 苦笑)

#10

飛斬衝 廻の後の5Cは、相手がヒビキの正面まで落ちてきたくらいで出すとちょうど良い。

 

Hard

www.youtube.com

基本はNormalと同じでコマンド覚えゲー。6A→5Cのタイミングを取るのが最初は難しいくらいで、全体的には平易だと思います。

#01

コマンド入力が忙しいだけなので焦らないことが大事。ラピッドキャンセルは、飛斬衝の2撃目ヒットと同時に入力。

#02

これもコマンド入力が忙しいだけ。しっかりチャレンジ内容を覚える。飛斬衝の後の5Bは、相手が正面まで落ちてきた時に出す(飛斬衝ヒット後、気持ち遅め)。早すぎると入力が受付されない。

#03

6C後のジャンプ6Dは、3撃目ヒット時、ヒビキが「とどめ」と言うのと同時に出すと良い。その後はコマンドが忙しいだけ。飛斬衝の後の5Bは気持ち遅め。最後の嶄翔脚後の追撃は早すぎると空振るので、ヒビキが相手に重なる直前に出す感じで。

#04

比翼陣は、2Dのヒットと同時に入力。あとは内容を覚えるだけ。嶄翔脚の追撃は気持ち遅めのほうが空振る心配がなさそう。

#05

5A後の5Cは、5Aで相手が地面に2度、打ち付けられるが、1度目と同時に出すとタイミングが良い。あとはこれまでのコンボの焼き直しのため、しっかり覚えて焦らないことが大事。

#06

最初のB連打の5発目(6B)は、気持ち早めに出さないとガードされる。6A直後の5Cは#05と同じで、相手が最初に地面にうちつけられたタイミングで入力。

#07

ジャンプ6Dは、前方投げでヒビキが相手を踏むと同時に出すと、タイミングがちょうど良い。それより遅いと、ジャンプ6Dは当たっても次の5Bを空振る。

あとは特に難しくない。最後の番舞は余裕があるので、ラピッドキャンセル後、気持ち一拍置いてからコマンドを入力するイメージで大丈夫。難しければ、画面端でやると成功しやすい。

#08

最初の嶄翔脚→追撃の後の6Bは、ヒビキが着地したのと同時に入力すると、ちょうど良いタイミング。あとは覚えるだけ。

#09

特になし。

#10

特になし。ここまでの総集編に過ぎないので、#09まで出来ていれば、特に難なくいけると思われる。

 

Expert

www.youtube.com

全体的に平易ですが、#08だけはサンプルを見てもコツが分かりにくいので、泥沼にハマると全く抜け出せなくなりそうです。

#03

ジャンプ6Dの後のジャンプキャンセルは、垂直ジャンプでキャンセルする。そうしないとジャンプ3Dが当てにくい。また、ジャンプ6Dが当たる直前にジャンプキャンセルを入れないと間に合わない。直後の3Cは気持ち早め。

#04

ジャンプ6Dの後のジャンプ3Dを早く入れないと、次の6Bを最速で入力しても入らない(相手が復帰してしまう)。それ以外は特に難しいことはない。

#05

ラピッドキャンセルは、双翼旋の最後がヒットしたのと同時に押すくらいでちょうど良い。早すぎると、地面に着地する前にキャンセルが発動してしまうので注意(着地と同時にキャンセルされないと冥雷「鵺」が出せない)

#07

ジャンプキャンセルは、ジャンプ6Dヒット直後に、8+3Dを同時押しする感じだと上手くいきやすい。

その後の2Cは早すぎると入力が受付されない。気持ち一拍待ってから出すくらいがちょうど良い。

そのあとの嶄翔脚→追撃も、焦ると追撃の入力が受付されず不発に終わる。ヒビキが嶄翔脚で飛んだのを見てから追撃を出すくらいのイメージだと上手くいきやすい。

#08

嶄翔脚→追撃後の6B→5D→6Dは、そのままポンポン入力すると6Dがつながらない。6Bの後、ほんの一拍置いてから5Dを出すと6Dが当たる。

尖嘴刃後のラピッドキャンセルはすぐに入れる。逆に直後のジャンプCは地面スレスレまで待って出す(早すぎると入力を受付されないことが多い)

#09

飛斬衝はワンテンポ遅らせてから出すとちょうど良く当たる。あとはコマンドを覚えるだけ。

#10

飛斬衝→OD番舞は、相手が頂点から少し落ちてきたあたりで入力するとちょうど良い(それより前だと早すぎて入力が受付されない)。ラストの番舞は相手が倒れた直後に入力。

 

20/01/24 追記:100%になりました

swatanabe.hatenablog.com

100%になったので、具体的になに考えていたのか・やっていたのかをまとめました。