swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

BBCFチャレンジモード残0.85%。いよいよクリア困難になってきたので、今後の指針を考える。

あまりに忙しくて、この3連休は毎日仕事のため(いずれも半日くらいですけど)、空き時間はゲームで憂さを晴らす予定です。創作はやる気が出ない、というか直近の応募作が4次選考中で、それが気になって集中できないので、結果が分かるまで放置の予定です(これ通過すれば入選らしく、落ちたら立ち直れなそう・・・。苦笑)

 

で。今日も今日とて朝3時からBBCF・チャレンジ。ようやく残1.00パーセントを切りました。

 

f:id:pewyd:20190922045655j:plain

 

クリア率99.15パーセント。残りミッション数も2桁を切り、6人で8個。

とはいえ「ここからが本当の地獄」なので、100パーセント到達がいつになるのか、そもそも到達できるのか、まったくゴールが見えません。

というわけで、ちょっと現状を整理しておこうと思い、うだうだ書き殴る個人的なメモ書きです。読んでもまったく面白くはないです。

 

ハクメン

f:id:pewyd:20190921211008j:plain

残るは#10Expertのみ。ずいぶん前にそれ以外はクリアしたんですが、この#10が本当に厄介で、最後の最後まで残る気がしています。

問題は2回目以降の椿祈がどうやっても間に合わず、相手が先に復帰してしまう点。

これまで試したのは、

  1. 1回目の椿祈→火蛍→椿祈を最速で入れる
  2. 最後の椿祈を遅らせてみる
  3. 火蛍を少しだけ遅らせてみる
  4. 全体的にゆっくり出してみる

あたり。しかし、どれも上手くいきませんでした。おそらくハクメンの着地が遅い(あるいは相手の落下が早い)のが原因でつながらないのだろうという仮説の下、いろいろ可能性を模索してますが、どうにも正解が導けずに難儀中。

ただ、おそらく 4. が正解なんじゃないかと思っています。火蛍を遅く出す 3. は、直前の椿祈が相手を地面へ叩きつけるため、遅くすると相手の高さが足りなくなる可能性があると思われ、論外。最後の椿祈を遅らせる 2. は、椿祈の発動位置が高くなってしまって逆効果っぽい(ただこれは自分のミスの可能性アリ)

1. はやってみた感じ、たぶん違うという勘でしかないですが、サンプル見る限り外れかなと。どうにも全体的にスローテンポなんですよね。ただ、同じようにスローでやってみても、まず間に合わない。ホントどうやるのやら・・・。

 

μ - No.12 -

f:id:pewyd:20190921222312j:plain

こちらも長らく#10Expertだけが残っているμ - No.12 -。ハクメンと並んで、こちらもまったくコツがつかめておらず、まぐれで6B1段目を当てるところまでいったことがある程度。

まず冒頭のダッシュ6Aと、着地からの6B1段目がとにかく入らない。ダッシュなくても6Bが当たるケースがあるので、ジャンプC→6Aからのコツを模索してますが、こちらも全く見えてこず。4D後のジャンプC→ジャンプC→ジャンプ2Cの初弾を、相手が最も高い位置にいるところで当てればいいのではと思っており、実際それで何回か成功(6Bヒット)してるのですが、おそらく他の要因も絡んでるようで、まるで安定しません。

考えられる指針としては、6Bヒット前に相手に復帰されたり、2Dが早めにヒットして6B1段目直前の相手が高い位置にいたりするミスが多いので、

  • 直前の2D入力を少し遅らせる
  • その後を最速で入力する

あたり。ダッシュ6Aを当てるコツは現状アタリがつけられないのでスルー。

 

バング

f:id:pewyd:20190922050659j:plain

昨日、Expertの#03、#08、#10をクリアしまして、残るは#04のみ。ムササビの術とジャンプCの連打、さらにそこからのジャンプ2C→手裏剣術が難しいですが、これは単純に練習を重ねるだけのタイプなので、時間をかなりかければいける気がします(コマンド入力の難易度でいえば、苦手とするヴァルケンハインやカルルよりは簡単そう)

というわけで、次のクリアの可能性が最も高そうなので、しばらくはバングを頑張る予定です。

 

アラクネ

f:id:pewyd:20190922080659j:plain

一昨日、Expertやってみて全体的に平易だったので「このままいけんじゃね?」と思って、最後に残った#04に容赦なく跳ね返されました。苦笑。

バングもそうですが、個人的に1P側でのジャンプキャンセル→空中ダッシュがとにかく苦手で、だいたい9じゃなくて8が入るのですよね・・・(2P側だと10回やって8回成功するくらい安定するんですが)。加えて、6D前に裏へ回ってしまうのがなぜなのか、まだ分かっていません。

サンプルを見た感じ、ジャンプB最速→軌道の最下点でジャンプ4C→ジャンプD。着地後に最速で6D、でいけそうな気がするんですが、もう少しちゃんと調べる必要アリです(これで何度やっても、なんか指にしっくりこないんですよね)

 

イザヨイ

f:id:pewyd:20190922082400j:plain

残すは#09のみ。ただ、こちらが鬼畜すぎて、お先真っ暗です。コンボ自体とてもシンプルなため「こうしたらどうかな?」という仮説立てを行う隙がほぼなく、どうすればいいのやらと・・・。そのため長らく放置しています。

前半のcOD諸々も難しいんですが、ここは練習して慣れるだけなので良いとして、問題はストライクフォール後の5C。これがとにかく当たりません。

おそらくストライクフォールの入力が早すぎて=吹き飛んだ相手が低い位置にいるところで当たってしまい、イザヨイの着地タイミングと相手の落下タイミングがサンプル通りにいってない(イザヨイの着地が遅すぎるか、相手の落下が早すぎる)んだろうなと。この認識は、おそらく正しいと思ってます。・・・と言いたいのですが、このあいだ正しいと思い込んでいた誤りが原因でココノエを長らくミスしていた前科が発覚したので、正直ちょっと怪しい・・・苦笑。

 

カルル

f:id:pewyd:20190922084101j:plain

案の定、最大の壁となったカルル。ニルヴァーナを同時に動かすなど鬼畜操作が多くて、できる気がしません。苦笑。コンボ自体は入力タイミングがシビアだったり調整が必要だったりしないっぽいので、練習してればいつかできるタイプだと思うのですが、その入力自体が高難度なため、はてさてどうしたものかといったところ。

考えるだけでメンタル削られるためしばらくやりたくないないので(苦笑)、とりあえず最後まで放置する予定です。