swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

BBCF・アズラエルのチャレンジをクリアしたので自分なりのコツを備忘しておく

f:id:pewyd:20190718215503j:plain

ようやくコンプしました、アズラエル。かなりかかりました。コツさえ掴めれば、わりと安定するくらい平易なコンボなんですが、肝心のコツがサンプルを見てもまるで掴めず苦労しました。

しかし、戦闘のスタイルがスタイルだから、使っててホント楽しいですね。轟音がバンバン起こって爽快感ハンパないですし、モーションも豪快で気持ちいい。特にExpertの最後のほうは、難しいですけど、慣れると中毒性があってたまりません。

 

 

Normal

www.youtube.com

  • 通常攻撃の発動と硬直解除が少し遅い
  • ドライブのモーションが特殊
  • 必殺技のコマンドが特殊(ヴァリアントチャージャー)

と、かなりクセがあるので、まずそれに慣れるのに苦労しました。

BBCFのチャレンジは全体的に必殺技の入力タイミングを取りにくくして難易度を上げてる印象があるのですが、テンポよくポンポン押しても通常攻撃がつながらないアズラエルのようなキャラは、通常攻撃と必殺技2つのタイミング取りで苦慮するため、余計キツイです。

加えてアズラエルは、必殺技のコマンドが特殊なのもあって、Normalからなかなか難しかったです。

#01

2Cの直後に6Dを押すと、入力が受付されず発動しない。2C→6→Dのようなイメージで押すとちょうどいい。

#02

2A→2Bをテンポよくポンポン押すとつながらないので注意。2Bは気持ち遅めに出す。

#03

特になし。

#04

特になし。

#05

特になし。できなければ画面端でやると少し楽。

#06

ブラックホークスティンガーは、レオパルドランチャーが出終わるのをしっかり見てから出す。わりと遅めで大丈夫。

#07

タイガーマグナムはワンテンポ置く感じ。

#08

2Cの後の6Dは、一拍だけ置いて(厳密にはそれより気持ち早めに)出すイメージ。

#09

特になし。

#10

4連続のヴァリアントチャージャーは、ヴァリアントクラッシュがヒットしたのを見てから、ポ(6)ポン(C)・ポ(6)ポン(C)と、馬が走る感じのリズムで入れると簡単。

 

Hard

www.youtube.com

タイミングを取るのが難しいコンボが多くなってきます。特に#04や#08。慣れれば簡単ですが、どちらも速いコンボな上、サンプルプレイを見てもコツが掴みにくいです。

#01

6Dの当て方は、#01Normal参照。遅すぎるとダッシュ→5Aが入らないので注意。5Aの後の5Bは、テンポよく5A→5Bとやると出ない。一拍だけ置いて出すイメージ。

なお、裏に回りたくなければ、最初の5Bを先端だけ当てる距離感でやると、相手をずっと正面に置ける。

#02

これも#01同様、5A→5Bのタイミングに少しクセがあるので注意。

#03

ラピッドキャンセル後の3Cは、すぐ出さないとガードされる。

#04

ヴァリアントチャージャー4連続→5Cは、#10Normal参照。難しければ画面端でやると少し楽。6A直後の2Cは少し待ってから。

#05

特になし。

#06

特になし。

#07

投げ後の6Bは、相手がアズラエルの頭の上あたりまで落ちてきたら当てる。ホーネットバンカーは入力判定が生じてから気持ち遅め。早すぎると高々と打ち上げてしまう。

#08

最初の6Bは相手が真ん中くらいの高さまで落ちてきた所で当てる。するとジャンプBが頂点で当てられて、ラピッドキャンセル後のジャンプBを当てる余裕が生まれる。

ラピッドキャンセルはジャンプCのヒットと同時。直後のジャンプBは一拍だけ置いてから。トトンと早く押すのではなく、ポンポンとリズム良く押す感じ。ジャンプBが出ない場合、だいたいラピッドキャンセルが遅い。

#09

特になし。2Dは2Aから一拍だけ置いてから出す(早いと入力が受付されない)

#10

特になし。5Aからの2Cは早すぎると出ないので、5Aが当たるのを見てから出す感じ。6B→ホーネットバンカーは、#07Hard参照のこと。

 

Expert

www.youtube.com

タイミングを取るのが厄介なコンボばかりでした。少しでもずれると後の攻撃を空振ったり時間が足りなかったりして、かなり難しかったです。

#02

タイガーマグナムからレオパルドランチャーまでの3連撃は、最速で入力すると相手が浮きすぎて6Aが入る前に復帰されてしまう。気持ち最速より少しゆっくりだと良い(この入力のスピード感は体で覚えたほうが早い)

#03

スカッドパニッシュメント直後の5Bは気持ち遅め。アズラエルのモーションが完全に戻る寸前に当てるイメージ。繰り返していると、何となく「ここ」という感覚が分かってくる。ちなみに連打すると絶対に入らない。

2Cの後の3Dは、相手が頂点から少し落ちたあたりで出すとちょうど良い(早すぎると3Dヒット後に相手が浮かない)。直後のヴァリアントクラッシュは、アズラエルが3Dで地面を踏んでから入力するイメージ。

ヴァリアントチャージャー5連続のコツは、#10Normal、#4Hardを参照。6を押しすぎて5Cが6Cにならないように注意。ヴァリアントクラッシュがヒットしたのを見てから、ポ(6)ポン(C)・ポ(6)ポン(C)と、馬が走る感じのリズムで入れると簡単。

最後のヴァリアントチャージャーからのジャンプ5Cは、一瞬だけ待ってから当てないと次の2Cが入らない(相手が先に復帰する)

#04

5C→タイガーマグナム→コブラスパイクは、とにかく早く入れる。そうしないとホーネットバンカーがつながらない。その後の空中ダッシュは、本当に少しだけ入れる。

2度目のホーネットバンカー直後の5Aは、気持ち少しだけ待ってから。相手が正面にきたくらいで出す。

その次のジャンプA→ジャンプB→ジャンプCは、とにかく早くつなげる。そうしないと最後のジャンプDが届かない(空振る)

#07

センチネルダンプは、相手が壁に叩きつけられるのと同時に入力すると、ちょうどよく当たる。

タイガーマグナムからレオパルドパンチャーまでは、気持ちゆっくりめに入力。これで相手の膝がアズラエルの顔の正面に来るくらいの高さまで打ち上がる。これより高いと6Aで裏に回ってしまい、逆に低いと6Aの後の6Bがつながらない(相手が先に地面に落ちる)

6Aは相手が下に落ちるのと同時に出す。

#09

ヴァリアントチャージャー5連続はとにかく早く。最後の6Aは、4発目の6Cが入ったあと、少しだけ待って、アズラエルが着地する寸前に6(ヴァリアントチャージャー)→6Aと入れる。レオパルドランチャーの後の6Bは、ほんの少しだけ歩いてから出さないと当たらないので注意。

#10

センチネルダンプからの6Bは、相手が頂点まで浮いた時(気持ち遅め)に出す。そうしないと96C後の6Aが当たらない。

96C(最初のジャンプC)は、6B→(ワンテンポ置く)→9→(指を離す)→6Cと素早く押す。6B後のワンテンポは、アズラエルのヒット後のモーションが半分ほど終わった(=背中を向けた)あたりまで待つイメージ。9後の6Cは早く出さないと、相手が浮き過ぎて次の6Aが当たらないので注意。

6A後のジャンプCは、6Aが出終わったのをしっかり確認してから空中ダッシュ→ジャンプC。ただし相手が少し落ちるまで待つこと。相手が高い位置にいるとき当てると、ホーネットバンカーが届かなくなる。けっこうな低さまで落ちても相手は復帰しないので、焦らないことが大事。

ホーネットバンカーは、着地したのを確認してから入力を開始(先行入力不可)

直後の5Aは、相手が正面まで落ちてきてから出す(それより前だと入力が受付されない)

レオパルドランチャー後の6Aは、早すぎると2Cをヒットさせた時点で、動画のように相手の裏に回ってしまう。ただ、すぐ6Dを出せば当たる(2P側コマンドになる点に注意)

 

20/01/24 追記:100%になりました

swatanabe.hatenablog.com

100%になったので、具体的になに考えていたのか・やっていたのかをまとめました。