swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

BBCF・アマネのチャレンジをクリアしたので自分なりのコツを備忘しておく

f:id:pewyd:20190803221113j:plain

今週は仕事が忙しくて、なかなかできませんでした。というわけで、今回はアマネ。文字どおり縦横無尽に動き回るコンボばかりで楽しいキャラです。BBCFの中でも特に中毒性がありますね。

しかし、これでようやく16人目。16/36。まだ半分にも届いていません。間もなく購入から3ヵ月(くらい?)。オールクリアはいつになることやら。

 

 

Normal

www.youtube.com

挙動と当たり判定が特殊なので、それに慣れるためのNormalといった感じですね。特に相手との距離感を覚えておかないと、Hard以降で苦労する気がします。

#01

最近接で当てると、ジャンプCが当たらないので注意。

#02

特になし。

#03

特になし。

#04

特になし。

#05

特になし。

#06

特になし。

#07

忍布穿撃は、投げが入る直前に入力するイメージ。6Aは早く当てすぎると縦拳堕撃を空振るので、ワンテンポ待つこと。

#08

特になし。

#09

特になし。

#10

ラピッドキャンセルはどこで入れてもいい。直後の3Cはすぐ入力しないと入らないので注意。

 

Hard

www.youtube.com

厄介な点としては、

  • 4Cとか1Cとか特殊な通常攻撃がある影響で左手が忙しい
  • 攻撃の軌道が独特
  • 多段ヒットする攻撃が多いため次の攻撃を入力するタイミングを少し掴みにくい

このあたりでしょうか。ただ、まだ平易だと思います。コツが掴みにくいのは、#06くらいかなと。

#01

最初の2B→6Bを接近して当てると、ジャンプCが当たらない。少しだけ離れて当てる。ジャンプBからの5Aは、着地したのを確認してから入力する。

#02

最後の天葬落撃は、十分に引きつけてから出すこと。

#03

2B→5B→4Cは、2B→4B→4Cとやると楽(5Bでも4Bでも出る攻撃は同じ)

#04

ラピッドキャンセルはワンテンポくらい遅くても良いので、焦らないことが大事(慌てて先行入力とかしないこと。受付されない)

#05

焦って次の攻撃を早く出そうとしないこと。5Cや6C、ジャンプBは多段ヒットするので、しっかり出終わるまで待つ。

#06

サンプルはジャンプCを当てるために、ジャンプ2Bを低く・かなり裏目に当てて相手との距離を開けているが、高い位置で2Bを当てるほうが楽。ただしこの場合、ジャンプB以降の入力を急ぐこと。少しでも遅いと、最後のジャンプ2B前後で相手がアマネの上に来てしまい、天葬落撃を空振るので注意。

#07

跳陣回避からのジャンプCは早めに。遅いと相手との距離が開きすぎて、次のジャンプB前に復帰される可能性がある。その後のジャンプキャンセルは真上必須。

#08

とにかく素早くつなげるだけ。少しでも遅いと相手が復帰する。

#09

凶龍特攻は、忍布穿撃で相手が頂点まで浮いたとき(気持ち早め)に入力する。先行入力不可。

#10

最初の跳陣回避からのジャンプBは、気持ち遅め。早すぎると着地が遅くなりすぎて、相手が復帰する。次の跳陣回避からのジャンプCは、早すぎると裏に回る前に出てしまうので注意。最後の跳陣回避からのジャンプ4Cは、速攻で出さないと当たらない。

 

Expert

www.youtube.com

他のキャラよりHardまでのコンボを切り貼りしたものが多いのと(#01Hardの前半+#08Hard後半のように)、多くのコンボに同じ内容が含まれているので、Expertにしては全体的に平易だと思います。難しいのは、コンボのスピード感にコマンド入力がついていくかどうか。言い換えれば技術の話なので、ただ練習するだけですね。

ただ#06と#10だけは、かなり時間かかりました。特に#10は、一度クリアしたのに「Excellent」と出て「え?」と思い、モードを抜けるとクリアが認められていないという地獄なバグを味わい、つらかったです。苦笑。

#01

跳陣回避からのジャンプBは、そこまで低めで当てなくても大丈夫。直後のダッシュは本当に少しだけ。少しでも長いと5Aが間に合わず、ガードされてしまう。稀にダッシュしなくても2B後の6Bが当たるが、理由は謎。

#02

5B→6BからのジャンプCは、少し待ってから。アマネが後方へ飛び退いていちばん高い位置まで来たところで当てる。そうしないとジャンプ2Bを出せずに着地してしまったり、相手との距離が近すぎてジャンプ2Bを当てた時に裏へ回ったりしてしまう。

#03

最初の跳陣回避は、アマネが後方へ飛び退き、高さが頂点に達したところで入力(気持ち早めが良い)。次のジャンプBは早すぎると多段ヒットせず、着地後の6A前に相手が復帰するので注意。

次の5Bは、サンプルだとダッシュしてから入れているが、これは不要。かわりに6B後のジャンプCを速攻で1段だけ入れたほうが楽。2段でも問題ないが、時おりアマネの高さが足りずにジャンプ2Bが出せなくなるケースがあるので注意。

#04

忍布穿撃(構え解除)→2Bは素早く入れる。6Cヒット後の相手の復帰が意外と早いので注意。最後の凶龍特攻は、当たり判定が復活した直後に当てないと、相手が先に復帰するので注意。忍布穿撃で相手が頂点まで浮いたあたりが入力タイミング。

#05

特になし。単純にコンボのスピードにコマンド入力が追いつくかどうか。チャレンジ内容を覚えて、ポンポン入力していくだけ。

#06

忍布穿撃の後のダッシュは必須。ヒットした直後に本当に短く入れる。

#08

最初の6Aは相手が低い位置にいる所で当てる。高すぎると忍布穿撃が入らない。あとはコンボのスピードに遅れないようコマンドを入力していくだけ。

#09

最初の5Bをギリギリまで近づいて当てれば、2B→2D前のダッシュを省ける。縦拳堕撃→凶龍特攻は、相手が地面に叩きつけられたのを確認してから入力。先行入力は不可。2度目の縦拳堕撃の前のダッシュは、OD凶龍特攻の最後の一撃が入ったのを確認した直後に入力。

#10

天葬落撃からのダッシュが難しいだけだが、この難易度がとにかく鬼畜。他の部分はこれまでのコンボの焼き直し。

ダッシュの入力タイミングは、相手が地面に叩きつけられる「ドン!」という音がするのと同時。ただ全く同時だと、66の最初の6が受付されずに、その場で6Bが出てしまうので注意。気持ちわずかに遅めだと良い。

なお、できそうになければ、5Bを1段目でキャンセルして6Bを出すと普通に当たる。これならダッシュが必要ないので、かなり楽になる。

 

20/01/24 追記:100%になりました

swatanabe.hatenablog.com

100%になったので、具体的になに考えていたのか・やっていたのかをまとめました。