swatanabe’s diary

ラノベ創作、ゲーム、アニメ、仕事の話など。仕事はwebメディアの仕組み作り・アライアンスなど。

暇なので2021年の雑感

年末年始、ひたすら創作の資料を整理しつつ、プリキュアを見るという生活を送っております。という感じなので、息抜きに昨年の雑感でも。

 

仕事

年始は転職活動中でした。

結局ゲームシナリオライターへの転職はかなわず、無難にwebメディアの編集職に落ち着きました。プライム市場の企業という我が身に過分な転職となりましたが、ホワイトすぎてとても働きにくいです。社長と面談する機会があったので、その時に「もうちょっとブラックになりませんか?」とお願いしておきました。

仕事はうれしいことに順調で、1〜3Qは無事に全目標達成。12月達成時点で下期の目標達成の見通しもついたので、4Qは試したいことをいろいろ実験(遊ぶ)予定です。

しかしブログを振り返ってみると、仕事のことほとんどなにも書いてないですね。もっとも、webメディアの編集について書いたところで、というのもありますが(誰が興味あるのかという)

 

創作

秋に1作、応募しただけでした。2021年は転職やらプライベートなことやらでバタバタしていたのと、下準備に時間がかかるテーマを選んだので、致し方なしといったところです。結果はまだ出ていませんが、今回は2019年以来2年ぶりとなる創作のリハビリ、そして2016年以来5年ぶりとなるファンタジー執筆のリハビリがメインだったので、とりあえず1次を通過すれば御の字といったところ。テーマもかなり特殊(魔法、暗号理論など)で、ラノベ的には厳しい感じなので。

次作の応募予定は、今年の秋となる見込み。ただ、当初の想定以上に資料が多く、そのインプットだけで秋くらいまでかかりそうな気もしており、最悪来年の春かなといったところです。

ちなみに次のテーマは、英仏百年戦争。というか、ジャンヌ・ダルクです。正確にはジャンヌ・ダルクと、ほぼ同時代を生きたある福女(ざっくり言うと、キリスト教の聖人の一歩手前にあたる存在)の物語。これまでの作品と違い、かなり史実に沿って書く予定なので、下準備に相当な時間がかかってます。

2021年は創作カテゴリの記事を1本も書いてなかったので、今年は少しは書きたいですなぁ。

 

ゲーム

2021年に遊んだゲームは、だいたいこんな感じ。

  • BLAZBLUE CENTRALFICTION
  • ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ
  • イースVIII -Lacrimosa of DANA-
  • イースIX -Monstrum NOX-
  • UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r]
  • 月姫 -A piece of blue glass moon-
  • MELTY BLOOD: TYPE LUMINA
  • ウマ娘 プリティーダービー

ほか同人ゲームやエロゲーが100本ほどですが、そっちは割愛。2021年は思いのほかゲームしなかったですね…今年はいろいろ買いたい。

BLAZBLUEは2019〜2020年でほぼやり尽くしたので、2021年はたまに遊んだ程度。イースVIIIもPSVita版ですでにやりこんでおり、2021年はイースIXを遊ぶ前のリハビリで夏に少しswitch版をさわった程度です。

2021年の前半は、ひたすらウマ娘でしたね。2月のリリースから8月ごろまで遊びまくってました。小学生のころから競馬ファンなので、ちゃんと競走馬の史実をしっかり捉えてキャラ造形してるところが好印象でしたね。

ブログ見返すと、2月から8月まで、ほぼウマ娘の記事しか書いてないですね。

ちなみに、いまはもうやってません。8月に創作に集中するのを機に引退して、いまはシンデレラグレイを読んでるくらいです(十数年ぶりに漫画を買いました)

夏以降は、買ったまま積んでいた「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」にどっぷり。安定の面白さでした。もともとアクションRPG好きなので、そのひいきも入ってますが、戦闘の爽快感がたまらなかったです。難易度はちょっと低めかなという印象でしたが、2週目以降に選べる最高難易度がメッチャ最高難易度だったので満足でした(まさか渋谷のバイコーンに負けるとは思いませんでした)

イースIXは、まだクリアしてないのですが、さすがのクオリティ。ただ、VIIIがあまりに凄すぎたのと、それをリハビリ用に再プレイしてしまったので、どうしてもその残像がちらついてフラットに評価できなくなってしまったのが失敗でした。IXも十二分に面白いんですけど、VIIIがちょっとずば抜け過ぎなんですよね…。

秋以降は、ほぼメルブラ。最初はセイバーばっかり使ってましたが、最近はシエルや翡翠、秋葉など、いろいろ動かしてます。1/13にはDLCでノエル(使徒)に加えて、なんと青子が配信されるとのことで、めっちゃ楽しみ。この流れで式とかこないかなぁ(AAで来たからなさそうですが)

 

アニメ

創作に集中するために、秋アニメからは封印しました。この年末年始に、まだ見ていないプリキュアを見ている程度です。自分は創作のクオリティに読んだラノベや視聴したアニメがそこまで影響しないタイプなので、創作活動を優先して視聴を諦めました(もちろん見たほうがいいのですが)

ただ、SAOのプログレッシブだけは見たいので、円盤や配信が来たら、おそらく手を出しそうな予感がします。

 

健康

2021年はめずらしく何事もなく終わりました。ストレッチとそこそこの筋トレを日々継続してきたのが、なかなかいい感じだった模様です。

 

ブログ

2021年によく読まれた10本は、だいたいこんなところ。

 

ちょうど3年前の記事ですが、年末にTwitterで跳ねたようで、なんかすごいことになってました。

 

検索エンジンから安定して人が来てました。

 

これも検索エンジンでなんか強いですね。注目されてるサービスなんでしょうか。

 

ウマ娘イヤーだったからでしょうかね。

 

ちょいちょい人が来てました。

 

2021年の後半になってなぜか伸びるという謎。

 

なんで?

 

これがたまに跳ねるのも、なんか謎ですね。

 

これもたまに跳ねますね。

 

 

とりあえず、そんなところです。

眠いので、寝ます。